トップページ >> 組合からのお知らせ >> 食の海援隊・陸援隊事業「子ども料理教室」

食の海援隊・陸援隊事業「子ども料理教室」

  • 組合からのお知らせ

 京都市中央卸売市場第一市場では、「食の海援隊・陸援隊」の小・中学生の会員と会員の家族(小・中学生のみ)を対象とした、「子ども料理教室」を下記のとおり開催します。

 本事業は、今回初めて開催するもので、子どもたちに食材に親しみながら調理の基本を学び、料理を作ることの楽しさを知ってもらうことを目的としています。

今回は魚料理を中心として、包丁をできる限り使わずに家庭でも作りやすいメニューを5品作っていただきます。

1 日時  平成23年1月15日(土曜日) 午後1時から午後4時まで

2 場所  学校法人大和学園 ラ・キャリエール(京都市中京区河原町御池下る)

3 参加者  小・中学生の会員及び会員の小・中学生の家族

4 調理指導  学校法人大和学園 ラ・キャリエールクッキングスクール
        室長 笹井 昭彦氏

【メニュー】
◇イサキのアクアパッツァ
◇サケのチャンチャン焼き
◇白菜のゴマ味噌和え
◇白ごはん
◇季節のフルーツのパンナコッタ

 ※この事業は、お子様にできる限り一人で料理を作ってもらうことを目的としておりますので、保護者の方には別室で京都栄養医療専門学校管理栄養士の宮崎志帆先生による講義「子どもの健康づくりと栄養」を聞いていただきます。

5 主催  京都市,京都市中央卸売市場協会

「食の海援隊・陸援隊」とは
 食料の生産の現場である産地での活動等を通じて食に関する知識を養い、生産者や市場関係者と共に本来の「食」の在り方を考える会員制度で、平成16年度に発足しました。本市に居住又は通勤・通学されている小学生以上の方を対象とし、今年度の会員数は642名です。

↑このページのトップへ